たぬきのおきもの

2006-09-12まだまだ暑いので、負けぬよう

体重は運動すると案外簡単に減る。

2時間運動すれば0.5kgくらいは減るだろう。

しかしそれは水分が汗になって出ただけであろう。

0.5kgは500ml。出るのも簡単。取るのも簡単。

20分ジョギングしても消費カロリーは100kcal程度、これは成人の基礎代謝(生活するだけで自然に消費するエネルギー量)の15分の1程度。ご飯一杯くらい。十分疲れるのだが、これそのものでやせるということはない。

ならば脂肪を燃焼させるには基礎代謝を上げるのが一番効率が良いようだ。

そうすれば無理な運動は必要とせず、適度な運動さえすれば太りにくい体になる。

基礎代謝を上げるには筋肉量を増やせばよい。

筋肉量を増やすには筋肉痛を起こす程度に運動し、超回復を起こしてやる。

どうやら超回復には筋肉痛の大小はあまり関係ないようなので、無理な運動はしても意味がない。また、超回復には運動後からある程度の時間が必要なのようなので、運動したら休息をしっかりとってやる。

ダイエット(食事制限)だけでやせようとすると、体は飢餓状態になり、栄養を積極的に吸収しようとし、ため込もうとする。このためリバウンド引き起こしてしまう恐れがある。どのみちあまり効率が良い方法ではない。

真に健康的であるためには定期的なリズムを身体になじませる必要があり、運動にしても食事制限にしても無理をせず続けていくのが良いようだ。

cc2006/11/15 03:55拝みに来たよ。おかげさまで・・・。

2006-09-11なごや

おっし、おれ、おととい。たぬきのおきもの的存在。あってもなくてもいいけど、無機質だけど、そこにある。たくさんうざがってくれ。それでもぼくはいるから。

なごやにいった。なんどもおとづれたことあるはずなのに、市外に一回も出ていなかった。だので、ある意味初名古屋。

きーわーど列挙

せんせいカワユス・初乗り高すぎ・キッズアワー・まちがいないまちがいない・神取じゃなかった/むしろ神取だった・中日・ワンワン改造・名古屋人的サービス精神・男二人で甘美な一夜・君名古屋人でしょ・みんなやせたー・ノーカウント・けーきうまー・アレックス

まあなんだ。ありがとう!これにつきるね。